大人になってからはじめるピアノ♪

ピアノへの憧れから実践へ。 ピアノを弾きたい! というあなたの気持ちを応援するブログです。

第18回 クラシック音楽を学べる漫画

ちょっと時間の余裕があるときに読んでおくのも
いいかなという、クラシック音楽やピアノについて
たのしみながら理解を深められる漫画を
いくつか集めてみました。


●変奏曲 竹宮恵子増山法恵
http://goo.gl/AvK7Ya
クラシック音楽漫画のルーツとも言われる作品です。
正統派の天才ピアニスト・ウォルフと
情熱的な天才バイオリニスト・エドナンという
対照的なふたりの主人公がウィーンを舞台に織りなす
人間模様が描かれています。


オルフェウスの窓 池田理代子
http://goo.gl/1C0bIj
20世紀初めのドイツ・ウィーン・ロシアを舞台にした漫画で、
音楽学校で出会った3人の若者の運命が描かれます。
音楽史の教養を学べる作品としても人気があります。


のだめカンタービレ 二ノ宮知子
http://goo.gl/A9odFH
テレビドラマにもなった人気作品。
指揮者を目指す千秋真一と、ピアノ科の野田恵(のだめ)の
二人を中心に音大生の日常と成長を描いたコメディ漫画です。
笑いながらクラシックにも詳しくなれます。


ピアノの森 一色まこと
http://goo.gl/QKcZe1
森に捨てられていたピアノを弾いて育った一ノ瀬 海(イチノセ カイ)が主人公。
かつての天才ピアニスト阿字野壮介や、偉大なピアニストの父を持つ
雨宮修平との出会いと成長が描かれます。
現在ワルシャワでのショパン・コンクール編が連載中です。


 *


音楽を学ぶ人々を描いたストーリーは、
ピアノを弾いていく上でも参考になることが多いですし、
モチベーションアップにも効果を発揮してくれることがあります。

また、漫画では音が流れないのですが、
あたかも音楽が聞こえてくるような描写が素晴らしいと思うものばかりです。

作中に出ていたというのをキッカケに、
これまで聞いたことがなかった曲に出会うということもあります。

こうした作品が、音楽に対する造詣を深めてくれることもありますので、
興味があるものをあったら、一度読んでみていただければと思います。


今回は以上です。
お読み下さりありがとうございました。

  • SEOブログパーツ
seo great banner