大人になってからはじめるピアノ♪

ピアノへの憧れから実践へ。 ピアノを弾きたい! というあなたの気持ちを応援するブログです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回 楽譜の読み方入門書

ピアノを習う上で避けて通れないのが「楽譜」です。 曲の内容が高度になるほど、楽譜に書かれていることを正確に読み取り、音楽表現を深めていかないといけません。 ですが、おたまじゃくしを見てもチンプンカンプン、という方もいらっしゃるかと思います。 …

第6回 練習用ピアノを探そう(2)アップライトピアノ

自宅での練習用としてのピアノ選びでは、まずそのサイズが問題になるかと思います。 最近のグランドピアノは、奥行きが150cm程度のコンパクトサイズもラインナップに並ぶようになりました。 より身近に、小さい頃からグランドピアノが弾ける環境を整えたいと…

第5回 練習用ピアノを探そう(1)

今回からはピアノへのあこがれを実現する第一歩、楽器選びについてです。 現在ではアコースティックピアノと並んで、電子ピアノ(デジタルピアノ)もレッスンやレベルアップに欠かせない存在になっています。 お値段の面や、夜間での練習も考えた上で、最初…

第4回 先生を探そう(2)

ピアノを続けていく秘訣の一つは、相性のいい先生をみつけることです。 これはもう実際にレッスンを受けてみないとわからないことでもあるのですが、やはり自分のやりたいことをいつまでもやらせてもらえないとか、どうにも先生とウマが合わない、信頼出来な…

第3回 先生を探そう

ピアノを弾きたいと思った時にもちろん独学でも無理とは言いませんが、よほど才能のある人でない限り、弾けない方向に暴走してしまいます! やはりきちんとした型というか、よりよい演奏法を身につけるには何年もの時間がかかります。 長く続けていくために…

第2回 環境を整える

●目標を設定しよう あの曲が弾きたい!あのピアニストみたいになりたい! などなど、ピアノを始める理由はさまざまかと思います。 でも、最初に抱いた情熱といいますか、ピアノをやりたいと思ったときのこの気持ち、 練習を続けていく上でとても大切なことな…

第1回 はじめる前の心構え編

大人になってからもピアノを始めてみたい、と思う方は大勢いらっしゃいます。 同時になかなか一歩が踏み出せない、という方も多いように思います。 その理由としては ●こどもの時からレッスンしていないとできないと言われた●指が動くようになるのか自信がな…

  • SEOブログパーツ
seo great banner