大人になってからはじめるピアノ♪

ピアノへの憧れから実践へ。 ピアノを弾きたい! というあなたの気持ちを応援するブログです。

『大人のための音感トレーニング本』

大人のための音感トレーニング本 音楽理論で「才能」の壁を越える!  (CD付き)

大人のための音感トレーニング本 音楽理論で「才能」の壁を越える! (CD付き)

  • 作者:友寄 隆哉
  • 発売日: 2011/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

楽典の知識と、音感トレーニングを同時にできるテキストです。

実技の練習だけでなく、音楽を理論的に理解するための基礎固めもしていくことで、 演奏の組み立て方や表現力の幅も広げられると思います。

以下の能力を身につけるための内容になっていて、ちょっとしたスキマ時間を使ってできるものでもあります。大人になってピアノを始めてみて、ソルフェージュなどのレッスンは未経験の方は、自習項目として日課に組み込んでみるのもいいと思います。

  • メロディを聴いてすぐに楽器で再現できる
  • 正しいピッチでメロディやフレーズを歌える
  • 耳に入ってきたコード進行をその場で分析できる
  • 楽器がなくとも譜面を見ながら正しいメロディを歌える
  • 難しいキーの曲も、すぐに簡単なキーに移調できる
  • 思いついたメロディを楽譜なしで譜面に書ける
  • 耳コピーの効率が飛躍的に向上
  • メロディを聴きながら即興で伴奏をつけられる
  • SEOブログパーツ
seo great banner