大人になってからはじめるピアノ♪

ピアノへの憧れから実践へ。 ピアノを弾きたい! というあなたの気持ちを応援するブログです。

第16回 ピアノ仲間の輪を広げてみる

ピアノを練習している方であれば、
弾けるようになった曲を人前で披露してみたい!
と思うこともあるのではないでしょうか。

いやいや、私は家で趣味として一人で弾いているのが好きだし
そもそも私の演奏を人前で披露するなんてとんでもない・・・

なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんね(*^^*)


もちろん一人楽しむのもすごく素敵なことですが、
人に聴いてもらうというのも、すごくいい経験になりますよ☆


先生について習っているのであれば、
発表会やおさらい会などのイベントも定期的にあるかと思います。

 

また最近は大人のピアノ愛好家同士が集まって、
サークルのような形で発表会を開いたりもしていますね。

 

SNSやタウン誌などで「仲間募集」という風に
一緒に弾く仲間を募っているところもありますから、
そうしたところに足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

 

わたしの場合は、以前流行ったmixiのコミュニティで
いくつかのサークルに入っていました。

はじめは見ず知らずの人ばかりですけど、
そこで知り合った方と友だちになったりして、
さらにピアノ仲間の和を広げることが出来ました。

 

同じ社会人同士、仕事をしながらどう練習時間を確保しているのかとか、
どんな練習をしているかとか、ピアノ講師と生徒という間柄だけでは
なかなか入ってこないいろんな情報交換もできたりします。

演奏についてもいろいろな角度からアドバイスを貰えたりもします。

 

ピアノが弾けるお店やスタジオ、会場など
知らないところもたくさんあるんだなってことも知れましたし、
仲間が増えてきたところで練習会を主催したりもしました。
グループで使えば安く借りられますしね。

 

そのような形でピアノ仲間の輪を広げていくと、
ピアノライフも更に充実すると思いますので、
ぜひそうした機会を積極的に設けるようにして欲しいと思います♪


 * * * * * * * * * * * * * 

ピアノ教室 中村姉妹のシークレットピアノレッスン

ピアノ指・習得プログラム【国立音楽大学卒の一流講師陣 監修】

  • SEOブログパーツ
seo great banner