大人になってからはじめるピアノ♪

ピアノへの憧れから実践へ。 ピアノを弾きたい! というあなたの気持ちを応援するブログです。

第3回 先生を探そう

ピアノを弾きたいと思った時に
もちろん独学でも無理とは言いませんが、
よほど才能のある人でない限り、
弾けない方向に暴走してしまいます!


やはりきちんとした型というか、
よりよい演奏法を身につけるには
何年もの時間がかかります。

長く続けていくためにも、
ピアノの先生に習うことが欠かせません。


まずは代表的なものを2つご紹介します。

 

◆楽器店のピアノ教室


ヤマハやカワイなどの有名な音楽教室が全国にありますね。

あるいは地域の個人経営の楽器店にも、大人のための
レッスン教室を開設しているところがたくさんあります。

多くは無料体験レッスンを行なっているので、
まずは行ってみて話を聞いてみるだけでも勉強になりますよ。

駅前などに店舗を構えていることが多く通いやすかったり、
指導者として一定のスキルのある先生が大勢在籍しているので
自分にあった先生も探しやすいかと思います。


ほとんどが曜日やレッスンの時間がカッチリ決められています。

ご自身の希望条件に合う時間帯が取れない可能性も
ありますので、入会前に教室の方とじっくり相談してくださいね。


またお店には楽譜や楽器もたくさん並んでいて
見たり触ったり割引価格で購入したりすることもできますよ。

 

◆個人の先生の自宅レッスン


先生のご自宅で教えている方も多くいらっしゃいます。

ご近所で生徒を募集しているところがないか、
インターネットや街の広告で探してみてください。

子供~音大受験生のみ、という方もいるので、
大人の生徒を募集しているか確認してくださいね。

教室とは違ってレッスンの時間や回数など
フレキシブルに対応してもらえることが多いので、
教室通いよりは若干気が楽かもしれません。


またアットホームな雰囲気で発表会などを
開催している方が多く、大人の生徒同士で
横のつながりも作りやすいと思います。

 

【希望条件をはっきりさせておきましょう】

先生探しで最初に大切なことは、
ざっくりとでもいいので希望条件を
ハッキリさせておくことだと思います。


●どんな曲を弾けるようになりたいのか。

●習いたい音楽のジャンルは何か
(クラシック、ジャズ、ポピュラー)

●レッスンに通える頻度はどのくらいか
(月1~2回は通えるようにしたい)

●先生は女性がいいのか、男性がいいのか、
 ベテランの先生がいいのか、若い先生がいいのか
 厳しく指導してくれる人がいいのか、やさしいひとがいいのか
 (先生との相性も重要です)

●月謝はどのくらいまで払えるのか

●教室までの距離はどのくらいまでなら通えるか


などなど、今のご自身の環境とあわせて
通う教室・先生を選んでみてくださいね。

 

今回はここまでです。
次回も先生選びについて書きたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。

 

ピアノ教室 中村姉妹のピアノレッスン
http://www.infotop.jp/click.php?aid=165063&iid=35622

  • SEOブログパーツ
seo great banner