大人になってからはじめるピアノ♪

ピアノへの憧れから実践へ。 ピアノを弾きたい! というあなたの気持ちを応援するブログです。

第5回 練習用ピアノを探そう(1)

今回からはピアノへのあこがれを実現する第一歩、
楽器選びについてです。


現在ではアコースティックピアノと並んで、
電子ピアノ(デジタルピアノ)も
レッスンやレベルアップに欠かせない存在になっています。

お値段の面や、夜間での練習も考えた上で、
最初にオススメしたいのが電子ピアノです。


デジタルというと冷たいイメージや、操作が大変そうという
印象をお持ちの方もいるかもしれません。

ですが、同じ楽器の一つですので、音を楽しむツールとして
扱っていけば決して難しいものではないのでご安心ください。

むしろデジタルならではの機能を使いこなせば、
ピアノの腕を上げるのに大きく貢献してくれますよ。


◆電子ピアノの基本的なメリットは?

・コンパクトなのでスペースをとらない
・ヘッドホンを使って夜でも弾くことが出来る
・ピアノに近いタッチを再現している
・調律が必要なく、常に安定した音色が出せる
・サンプリングされた多彩で豊かな音色で弾ける
・ピアノ以外の音色(チェンバロやオルガン)も出せる
・自分好みの調律や響き、タッチ感にカスタマイズできる
・自分の演奏を録音できる
・デモ演奏やBGMとしても楽しめる

思いつくだけでもこのくらい出てきます。

練習する上でも便利な機能がたくさんあるのも特長です。

機械的なメトロノーム音ではなく、
伴奏パートを繰り返して練習できる機能を使えば、
正しいテンポで音楽的に弾く練習ができます。

録音機能は自分の演奏チェックに使えますし、
自分の演奏を客観的に聴けるのは、
音楽的な力を身につけるにもとても役立ちます。

ですのでアコースティックピアノの代わりというだけではなく、
いろんなことが出来る楽器として、
毎日の練習に活用してもらえればと思います。

 

------------------------------------------------------------


電子ピアノ通販
電子ピアノ

  • SEOブログパーツ
seo great banner